アンケートで【5,000円のギフト券】がもれなくもらえる【スーモ】

よくある質問

FrameWork設計事務所に寄せられるよくある質問を紹介します。
(よくある質問でないものもありますが…)

家づくりは、ほとんどの人がはじめて経験する大きなイベント。
知らないことがあって当たり前です。

こんなこと聞いたら失礼かな?と思うこと
なんでも質問してください。⇒ こちらからどうぞ質問フォーム


検討中の土地に対してプランの作成をお願いすることはできますか?

プランすることは可能です。
所有していない土地の場合は簡単なプランになります。


土地を現在所有していません。
土地探しから検討してもらうことは可能でしょうか?

土地探しからお手伝いさせてもらいます。
居住候補の住所地を教えて下さい。
提案させてもらいます。 ⇒ 依頼はこちら


知り合いの工務店に依頼しようと考えています。
設計、監理をお願いすることはできますでしょうか?

お知り合いの工務店さんが対応していただけるようであれば、問題ありません。
実際、はじめての工務店さんと一緒に何件か家づくりをしています。


今からお邪魔してもいいですか?

時間が空いていればいいですが、少し心の準備もしたいのでお時間ください。
ご都合のいい日程&時間を教えて下さい。
こちらから希望の日時を改めて返答させていただきます。


ローコストで建てたいと思っています。
対応してもらえますか?

当事務所のローコストの物件がほとんどです。作品集で紹介している物件(木造2階建て)の最安価格は1650万円です。
一緒にアイデアを絞りながら住みやすくてローコストな家づくりをしましょう。


FrameWork設計事務所さんで扱ってないようなスタイルにしたいと思っていますが対応できますか?

今まで建てた住宅も、元々は建てたことがないものになります。サーファースタイルの家や丸太を使ったロッジ風の家などまだ取り扱ってはいませんが、どんなスタイルも対応できます。お気軽にこんな家に住みたい、という要望を伝えてください。


家が完成するまでどれくらいかかりますか?

初めてお会いしてから、最低で1年はかかります。
今までの最長は、完成まで3年という住宅が有りました。


省エネタイプの家が気になっています。全館空調などの家は対応できますか?

エアコン1台で家全体を空調するシステムや、床下エアコンなど光熱費が掛からないよう提案もできます。
家づくりで気になることは、なんでも聞いてください。


家族が家づくりをしたいと言っていますが、自分は乗り気ではありません。家を建ててもいいと思いますか?

家族思いで素晴らしいですね。ただご自身が悩んでいるなら家を建てる必要はないと思います。
人の意見で建てた場合、自分の意見で建てていないので思い入れが少なく愛着もわかない可能性があります。
家づくりは大切なお金をたくさん使います。無理をすると後悔するかもしれません。
いい家を建てたいと思うといろいろこだわりが出てくるので、その時に建てたほうが愛着が湧くいい家ができます。
もしも、お金がいっぱいあるなら、気にせず家族のために建ててもいいと思います。家族が喜びます!


パートナーが私の意見を聞いてくれません。どうしたらいいですか?

意見を統一して伝えてもらうことが一番うれしいですが、相手が機嫌を損ねてしまっては大変です。家づくりが頓挫してしまう可能性もあります。
(FrameWork設計事務所では頓挫したことありません)
打ち合わせでは相手を尊重してもらって、メールやLINEでご自身の意見をこっそり送ってください。
みんなの意見を尊重しながら対応していきます。
(”私の意見”は当事務所の意見として対応します)


家づくりに設計事務所っていらなくないですか?

いらないと思っている人に「いりますよ」というつもりはありません。
ハウスビルダーやデザイン工務店などで家を建てる場合はいらないと思います。
お抱えの設計士さんが設計してくれるので設計事務所はいりません。(設計事務所登録しているビルダーさんは多いです)
必要な人に必要と思ってもらえるよう頑張っています。
(いると思ってくれるとうれしいな…)


設計事務所に払うお金は無駄だと思います。

無駄と思えば無駄です。
無駄だったと思わない、いい設計事務所と出会えるといいですね。
(FrameWork設計事務所は頑張ってます)


2世帯住宅を建てようと思いますが、不安です。うまくいくと思いますか?

不安はおそらく現実になると思います。
2世帯住宅はうまくいかないケースは少なくありません。
奥さん(娘)の親との同居の場合は問題ない可能性が高いです。サザエさんのパターンです。旦那さんの趣味部屋(こもり部屋)をしっかり用意しておけばバッチリです。
旦那さん(息子)の親との世帯では姑と奥さんの生活スタイルの違いからうまくいかないケースが多いです。
完全別棟での計画をおすすめします。
(当てはまらないケースもあるのでいろいろ意見を聞いて設計しています)