土地・保険・引越し・家具など【リンク集】住宅関連 チェック

よくある質問

当ページのリンクには広告が含まれています。

FrameWork設計事務所に寄せられるよくある質問を紹介します。
(よくある質問でないものもありますが…)

家づくりは、ほとんどの人がはじめて経験する大きなイベント。
知らないことがあって当たり前です。

こんなこと聞いたら失礼かな?と思うこと
なんでも質問してください。⇒ こちらからどうぞ質問フォーム


検討中の土地に対してプランの作成をお願いすることはできますか?

プランすることは可能です。
所有していない土地の場合は簡単なプランになります。

設計料はいくらですか?

設計監理料は工事費の8%程度を基本としています。

仕様、規模などにより異なります。
規模が大きくなれば%は低くなり、小さく難しい仕様だと%は高くなります。

土地を現在所有していません。
土地探しから検討してもらうことは可能でしょうか?

土地探しからお手伝いさせてもらいます。
居住候補の住所地を教えて下さい。
提案させてもらいます。 ⇒ 依頼はこちら

知り合いの工務店に依頼しようと考えています。
設計、監理をお願いすることはできますでしょうか?

お知り合いの工務店さんが対応していただけるようであれば、問題ありません。
実際、はじめての工務店さんと一緒に何件か家づくりをしています。

ローコストで建てたいと思っています。
対応してもらえますか?

当事務所のローコストの物件がほとんどです。作品集で紹介している物件(木造2階建て)の最安価格は1650万円です。
一緒にアイデアを絞りながら住みやすくてローコストな家づくりをしましょう。

家が完成するまでどれくらいかかりますか?

初めてお会いしてから、最低で1年はかかります。
今までの最長は、完成まで3年という住宅が有りました。

省エネタイプの家が気になっています。全館空調などの家は対応できますか?

エアコン1台で家全体を空調するシステムや、床下エアコンなど光熱費が掛からないよう提案もできます。
家づくりで気になることは、なんでも聞いてください。