車庫証明 岐阜県 

車庫証明 岐阜北警察署

岐阜北警察署に行ってきました。車庫証明を取るためです。

正式名称「自動車保管場所証明申請」を自分で取ればお金の節約になります。
MINIを購入した時も、自分で車庫証明とりました。
その時は、ディーラーさんが書類をほとんど用意してくれていて、記入も終わっていて提出するだけでした。

今回は書類も自分で用意です。

岐阜県のホームページからダウンロードできます。

直リンクが禁止されているので下記キーワードで検索してください。
岐阜県警察申請届出手続案内・様式ダウンロードサービス

ダウンロードして記入して、保管場所になる「七郷の家」を管轄する岐阜北警察署に行ってきました。

提出して終了と思いきや、指摘されそのままでは申請できませんでした。

提出書類は、

  1. 自動車保管場所証明申請書(別記様式第1号)
  2. 保管場所標章交付申請書(別記様式第3号)
  3. 保管場所使用承諾証明書
  4. 保管場所使用権原疎明書面(自認書)
  5. 保管場所の所在図・配置図

記入に問題はなかったのですが、サイトをしっかり読んでなかったので、全ての書類を1部しか持って行きませんでした。

提出書類の1.2.は2部必要でした。
コンビニかどこかでコピーしに行こうとしたら、複写式の書類があるとのことで、その場で記入して提出。
念のため印鑑も持っていたので助かりました。

手数料の2200円を払って、交付書の引き換えをもらえました。
引き換えには交付予定日が書いてあるので、その日以降に受け取りに行きます。

後日、無事車庫証明を受け取ることができました。
ちなみに、交付手数料は500円です。

かかった料金のまとめ

  1. 車庫証明 2,700円
  2. けん引申請 50円
  3. 希望ナンバー 2,050円
  4. 名義変更 525円
  5. 印鑑証明 300円

  合計 5,625円

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です