車両の名義変更しました【スモールエッグ】

楽天イベントバナー

123456
1234

ポータブル電源セール情報

Jackery セール&クーポン

毎日更新

EcoFlow セール&クーポン

毎日更新

BLUETTI セール&クーポン

毎日更新

Anker セール&クーポン

毎日更新

EENOUR セール&クーポン

毎日更新

SmartTapPowerArQ セール&クーポン

毎日更新

JVC KENWOOD (70 × 70 px)

毎日更新

毎日更新

amazon タイムセール

自動車の名義変更とは、売買や相続などで自動車の所有者を変更する際に行う手続きです。正式名称は、移転登録と言います。手続きを行う場所は、新たに所有者となる方の住所(使用の本拠)を管轄する運輸支局となっています。
出典:車検と車の手続き案内センター

再びスモールエッグをひっぱって岐阜運輸支局へやってきました。

希望ナンバーの申請だけで終わってしまった前回。記事はこちら

あわせて読みたい
希望ナンバー申請とタイヤ交換【スモールエッグ】 キャンピングトレーラーのスモールエッグを個人売買で取得しました。 せっかく個人売買でお値打ちに購入できたので、手続きも自分でやって節約です。(頼むところもわか...

今回は前回済ませられなかった名義変更です。

クリックできる目次

手続き

名義変更の手続きについて、前回聞いていたので今回は①窓口(登録相談コーナー)には行きませんでした。

以前もらった「移転登録(名義変更)」(管轄変更、ナンバー変更を伴う場合)の案内用紙に従って手続きしていきます。

MEMO
必要書類等

  1. 移転登録申請書(1号様式)(25円)
  2. 手数料納付書 手数料印紙(500円)を貼ってもらう
  3. 自動車検査証
  4. 譲渡証明書(旧所有者の実印を押印)
  5. 印鑑証明書(3ヶ月以内のもの)
    ・旧所有者(車検証の所有者の住所・氏名等が印鑑証明と相違する場合は、その変更の関連を証明する住民票又は登記事項証明書等が必要です)
    ・新所有者
  6. 本人申請の場合 実印(印鑑証明の印)
  7. 委任状(実印を押印)
  8. 新所有者と新使用者が異なる場合は新使用者の住所を証する書面(住民票、登記事項証明書等)並びに新使用者の押印のある委任状
  9. 車庫証明書(40日以内のもの)
  10. 自動車の持込み
  11. 希望番号予約済証


まずは隣の建物自動車会議所⑩窓口(印紙・用紙)で移転登録申請書、手数料納付書 手数料印紙を購入。

「移転登録(名義変更)」(管轄変更、ナンバー変更を伴う場合)の裏面には移転登録申請書(1号様式)の記入例があるので、それにならって記入します。

MEMO
鉛筆とボールペンで書く欄がそれぞれあるので注意

記入したら、他の申請に必要な書類を確認。

今回、⑧新所有者と新使用者が異なる場合は新使用者の住所を証する書面は所有者、使用者が同じなので不要。希望番号予約済証は必要書類に記載されていませんでしたが、必要。(希望ナンバーではない場合はわかりません)

書類を揃えて、⑤窓口(登録受付)に提出。
発券機の受付番号札を2枚取って、1枚を申請書に備え付けのクリップで留めて近くの受付の箱に投入、1枚を携帯。

交付

自分の番号が呼ばれるのを待ちます。
結構時間がかかり、自分より後の番号が呼ばれだしました。まだかなと待っていると、受付の人が
「なかなか呼ばれない方は、こちらのボードを見てください」
と待っている人達に伝えています。
ボードを見ると、自分の名前がありました。

書類に不備があったみたいです。聞くと希望番号予約済証が不足していました。
持っていたので、それを渡し、無事車検証の名義変更が完了。

新しい車検証自動車取得税・自動車税申告書(報告書)の用紙をもらいます。
この書類には旧車両番号(旧ナンバープレートの内容)を記入する欄があります。
書類を渡された時、「旧所有者の情報持ってますか」と聞かれたので「持ってません」と告げると
旧車検証を見せてもらえ、記入することができました。

自動車税事務所の⑱窓口(自動車税、自動車取得税申告書受付)に自動車取得税・自動車税申告書(報告書)を記入して提出。

ナンバー受取

スモールエッグのナンバーを外します。前のナンバーは19でした。

取り外して、自動車会議所の⑮窓口(封印・廃板)でナンバープレートを返納します。
機械にナンバープレートを置くと、表示を読み取るので、確認してボタンを押します。機械がナンバープレートを取り込まれます。

希望番号予約済証と新しく受け取った車検証を提出して、ナンバーを受け取ります。
(車検証は預けた状態になります)

新しいナンバーは「663」です。

ひっくり返すと「Egg」に見えますよね^^
苦しいですが。。

封印所に行って、ナンバーのネジを封印してもらいます。
封印してもらうと、ナンバーをもらった時に預けた車検証を返してもらえます。

今回の持ち物
鉛筆、ボールペン(記入するところに置いてあります)
消しゴム
実印

名義変更に掛かった費用
525円

これで、スモールエッグの手続きが無事終了しました。

はじめてやった自動車の個人売買。普通の車ではなくキャンピングトレーラー。手続きを自分でやって戸惑う部分もありましたが、いい経験になりました。

キャンピングトレーラーの手続きにかかった料金のまとめ

各項目 当サイト内 詳しい記事にリンクしています

  1. 車庫証明 2,700円
  2. けん引登録(950登録) 50円
  3. 希望ナンバー 2,050円
  4. 名義変更 525円
  5. 印鑑証明 300円

合計 5,625円

MEMO
この記事は2016年7月27日に掲載したものです

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

クリックできる目次