Goa その1 インドひとり旅

寝台バスの旅。起きたらゴアだと思ったら、そうは行かないのがインド。
思わぬトラブルを楽しむならインドは最適。

インド旅行記

インド旅行記 滞在地:ゴアへ

2000,4,22 24(32)日目 晴れ  インド ゴア (パナジ・コルヴァ)

寝台バスは、やっぱりぐっすりとは眠れず何回も目を覚ましてしまった。夜が明けるけると、バスの外にはヤシの木が見え、南国に来たということを実感させてくれた。特に変わったのが、周りの空気で、乾燥してた空気が、湿気を帯びていること。かなり息がしやすくなってうれしかった。

バスは順調に行けば朝7時頃に着くという話しだったのに、8時になっても町なんて見えない山の中、ヤダッド君に聞いても さあ とよくわからない様子。まあ、あせっても仕方がないかとまた横になった。バスはすこぶる遅く、どんどん抜かされていく。抜かされるバスに乗ったのは初めてだった。まあ、こんなんなら予定より遅くなっても仕方ないなと思い。眠ってしまった。

インド ゴア行きバス
ヤダット君 パンケーキごちそうさん

目を覚ますと、バスが停車している。時計を見ると11時を過ぎたくらい。やっと着いたのかと思い 窓の外を見ると、そこはまだ山の中。反対の窓を見ても同じ景色。ヤダッド君に 故障か? と聞くと そうだ の返事。そう、バスは故障して止まってしまったのだ。のん気に座っているヤダッド君を見て、そうあせる必要がないのかなと思ったけど、とりあえず飲み水もないし、外に出て行く人もいたんで、外に出てみた。

只今 故障中

外に出ると、みんなくる車に手を上げて、止まってくれの合図をしている。いつ走り出すか分からないバスをあきらめて、乗せてってもらおうとしてるらしい。たまにはオートリクシャーや乗合タクシーもやってきて、交渉して乗せてってもらっている。どうしようか迷ってるうちに、どんどん人は減っていった。ボクももう、待ってられないと思い止まったバスに掛けより、値段を聞く。納得できる値段だったんで、寝台バスに荷物をとりに行くから待っててくれ と言い。取りに戻り寝台バスを出ようとしたら、そのバスは出発して行ってしまった。とりあえず荷物を抱え外に出て、次のチャンスを待つことに。次に来たのはタクシー。ちょっと高い値段だったんで、安くしてくれと交渉してると、バスの運転手らしき人が戻ってきた。外に出てたみんなも運転手が戻ってくると、バスに乗り込み始め、運転手はオイルを手にして、修理(?)を始めた。乗り込んだ人達がボクを呼ぶんで、まあそのうち動き出すんだな と思いバスに乗り込んだ。

バスはその後、なんとか動き出し2時過ぎにパナジに到着。ヤダッド君が一緒にコルヴァビーチに行こうと誘ってきた。ボクもそこへ行こうと思ってたんでいいとは思ったけど、お金を両替しなければならなかったんで、バススタンドの銀行で聞くと、そこでは両替をしていない。コルヴァビーチでも両替はできないという。パナジのトーマスクックが一番いいだろうと教えてくれた。ヤダッド君と別れ、バイクタクシーで両替を済ませ、そのままバイクタクシーでコルヴァビーチに向かった。バスで行こうと思ってたけど、40分で行くといったんで、バスの半分以下の時間で行くことになる。パナジまでが遅れに遅れたんで、まあいいかとバイクタクシーにした。

コルヴァビーチは、インド人が目立ち海外旅行者の姿が見えない。とりあえず、近くの宿に部屋を取り、長時間のバス旅行の疲れをとろうと思った。でも、せっかく海に来たんだし海を見に行こうとビーチに出ていった。ビーチ自体は砂浜が長く続いていていい感じ。ただ、ここはインド人ばかりが目立ち、海外旅行者が全然いない。インドなんだから当然なんだけど。海を見てたらなんか入りたくなって、インド人たちと一緒に海に入った。海自体はそんなにキレイではなかったけど、久々の水の中で気持ちよかった。波は適当にあり、大きすぎずといった感じ。ちょっとの間海で漂いすごし、宿に戻った。

部屋に戻って休もうと思ったけど、海に行ったらなんか疲れも気にならなくなり、逆にまだ今日なにも食べてないことに気づき、着替えて外にあるみやげ物屋なんかにあるレストランにでも行こうと思い外に出た。外に出て宿のレストランの前を通ると、日本人の男性が二人いたんであいさつをして、とりあえずその宿のレストランへ行った。一緒のテーブルに座り、注文をしてボクだけ変な時間に食事を取った。食事も終わり、また8時に会う約束をして別れた。みやげ物屋なんかを見て周った。結局、なにも買わずにそこを後にし、夕日が落ちようとしている海に向かった。

海には、まだたくさんのインド人がいて夕日を眺めていた。海には、インドらしくカモメの代わりにたくさんのカラスがおり、インド人たちのゴミをあさっていた。カラスの鳴き声を聞きながら夕日が海に沈むのを見ると、本当にインドはどこに行ってもインドなんだと思えた。