地盤調査 Ground proⅡ

岐阜のFrameWork設計事務所「畳リビングのある家」 地盤調査しました 地盤ネットのGround proⅡ
今日は、雨が降ったり晴れ間が現れたり、季節の変わり目のあいまいな天気。
そんな日、今実施設計中の「畳リビングのある家」の地盤調査を行いました。
家を建てるために、地盤調査は重要です。
地盤がしっかりしていれば、これから家を建てるのも安心できます。
調査会社はたくさんあるので、どこに依頼するか迷います。
調査する地盤は同じなので、どこで調査しても結果は同じはずです。
同じ現場で、数社地盤調査をしたことがないので、本当に会社によって違うのかはわかりませんけど。
たまに結果を見て、沈下量は少なそうだから地盤改良しなくてもいいのではないかな?と思うことがありました。
しかし、調査会社の考察には、地盤改良が必要となっています。
お施主さんと相談にすると、やはり不安ということで改良を行うことがほとんどでした。
いいところはないかな?と何件か調査会社を変えたりしましたが、みんな同じかなという感じでした。
以前の「神戸町の家」から地盤ネットさんにお願いすることにしました。
調査方法は同じですけど、より正確に細かく地盤の情報を得ることができる機械「Ground proⅡ」を使ってます。
地盤ネットさんの話を聞くと、地盤改良が必要とされた半数以上が不要の結果となるとのことです。
詳しくは→こちら
地盤改良を行う必要がなければ、建物に予算を掛けることができて助かります。
今回の「畳リビングのある家」は地盤カルテによると満点の100点でした。
調査結果が楽しみです。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です