「下引き換気扇」いいかも

キッチンマインド 下引き換気扇

キッチンマインドさんのショールームにお邪魔してきました。

社長から「下引き換気扇がすごくいい」と何度も宣伝いただき、ようやくショールームに実物を見に行きました。

写真Tekaの横並び3連IHクッキングヒーターの奥に見えるステンレスの立ち上がった部分が換気扇の整流板です。
昇降式になっていて、使わない時は下がってキッチンがフラットになります。残念ながら自動ではないですが、機能はバッチリでした。
吸い込み口がキッチン天板(IHの奥についている部分)にあります。ここに汚れ防止の使い捨てフィルター(ペラペラの紙)を付けて使用していました。通常の天井や壁に付けるものと比べると吸い込み口が小さいので、フィルターも小さくて済みます。
「七郷の家」はトーヨーキッチンのレンジフードなのですが、すぐに表面が油でベタベタになるし、シロッコファンも油まみれでメンテが大変です。
「シロッコファンの状態どうですか?」と聞くと、「5年経ってもこんな感じです」と画像をみせてもらったのですが、ほとんど汚れもなく、ノーメンテの状態とは思えませんでした。

下引き換気扇だと、臭いも広がりにくいということで、一緒に行ったお施主さんも気に入ってみえました。

七郷の家」もこれにしたいかも。

システムキッチンマインド

ショールームにIHの下引き換気扇が展示してあります。
神戸町の家」でガスの床下排気のものを採用しました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です