ホームページのリニューアル

FrameWork設計事務所 ホームページ

いつもFrameWork設計事務所のホームページを見てもらってありがとうございます。

はじめて見に来られた方、はじめまして。

10日くらい前のことなので、今更ですがホームページをリニューアルしました。3代目です。前よりもいい感じになって満足です。

リニューアルする気になったきっかけですが、以前も電話が掛かってきたのですが、最近SEO対策の電話が結構掛かってくるようになりました。googleやyahooの検索順位を希望の検索ワードで上位表示するようにしますよ、というものです。

あまり気にしていなかったのですが、2代目の http://fw-archi.com は「設計事務所 岐阜」でgoogle検索すると、45位くらいの表示でした。以前のホームページ http://framework.gozaru.jp/ の方が25位でリニューアル前のページの方がいい順位です。

185347101

この2代目ホームページはFC2ブログのテンプレートでホームページ風に加工してくれるのを見つけて作りました。2014年の5月に公開しています。これもいい感じにできたので、満足していたのですが、今年の1月くらいになって、SEOの電話に対応して、ネットでちょっと調べたらブログは結構な頻度で更新しないと順位があがらないという記事を見つけました。

2月の末くらいから少し記事を書いてみました。すると少し順位が上がる感じですが、書くのをやめると元の順位に戻っていきました。

4月くらいにもSEOの電話が掛かってきて、いろいろいい話をしてくるので、ちょっと導入を考えようかなという気持ちになりました。最初、月3万円を7年契約でして欲しいと言われ、断っていたら、月1万円の2年契約になりました。しつこい営業に負けそうになりながら見送りました。

6月になって岐阜市図書館のホームページで「WordPress」の検索をしたら

この本を見つけました。実は以前も「WordPress」でサイトを作ろうとしたことがありました。なかなか思うようにできず、公開するまでに至りませんでした。そのことが以前のブログの下書き記事で残っていました。2010年1月28日の記事でドメインもとってリニューアル予定という内容でした。

結局そのドメインも公開されることなく、サーバーの維持費も支払わなかったので、未公開のまま消えていきました。

そして2016年。図書館で借りたこの本。書かれた通りの順番に作業していくと、いい感じにホームページができていきました。2010年の頃はテーマ(Wordpressのテンプレート)も何がいいのかわからず。ネットで探して、カスタマイズしていく過程で挫折しました。この本ではテーマも指示されていて、とても分かりやすいです。

SEOにも強いといわれるWordPress SEO対策の電話が掛かってこない程度の順位になってくれればうれしいです。

今日の「設計事務所 岐阜」の順位。48位。2代目ホームページよりも悪くなっています。とほほ。

またSEO対策の電話掛かってくるかな。。。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です